宗像大社〜大島

こんにちは
ひろです。

宗像大社〜フェリーで大島へ







宗像大社の中にこんな樹がありました。




フェリーで大島へ
まずは腹ごしらえ
漁師食堂へ

定食何個?と聞かれ
あーここは定食のみなんだー

出てきた定食は地物魚



美味しかったです。











神の宿る島ですね



帰りは
らく農家のジェラートアイス
ペロリとたべました。

観世音寺

観世音寺にも足を運びました





最古の鐘のようです



重要文化財の仏像様
圧巻でした

太宰府天満宮

こんにちは
ひろです。

猛暑の中
太宰府天満宮に行ってきました。





参拝の列がずらーり





私の好きなところでレイキをさせていただきました。

石鎚山登拝



四国霊峰石鎚山へ登拝



天気が良くて下までのながめ最高でした





青島神社





青島神社

宮崎県宮崎市青島2丁目13-1

ご祭神
彦火火出見命 ひこほほでみのみこと
豊玉姫命 とよたまひめのみこと
塩筒大神 しおづつのおおかみ

海幸彦山幸彦のお話の山幸彦 と 海神の娘豊玉姫の物語です



穴のあいた石を探しました
石笛になるかな〜?

秘境の聖地 秋元神社 宮崎県





くねくねと細い道を


しばらく走ると


秋元神社


宮崎県西臼杵郡高千穂町向山6781


御祭神

国常立尊

くにさつちのみこと

とよくみぬしのみこと

 




くしふる神社 宮崎県





くしふる神社

宮崎県西臼杵郡高千穂三田井713

ご祭神
あまつひこほのににぎのみこと

昔はくしふる山そのものを御神体としていたようです







四皇子峰

ものすごい御神氣〜〜

神武天皇の降誕地です



すごい御神氣でした〜〜

妙見神水 宮崎県





空気美味しい〜

水きれい〜

妙見神水

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬大字三ヶ所1670

祇園山の麓の妙見神社にある
石灰岩の隙間から大量に湧き出しています

4億年の雫
授乳の神水
と呼ばれ 大切にされています

日本の棚田百選にも選ばれています

祇園神社 宮崎県



祇園神社

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町鞍馬6066

ご祭神
スサノオ
オオナムチ
イザナミ





祇園神社の宮司さんが色々と
神さまのお話しをしてくれ

祇園山に大きな龍神がいると
話されていました。

でた〜

帰りに祇園山をみてみると龍神雲が

でた〜








大己貴神社 福岡県朝倉郡



ご祭神
大己貴神

福岡県朝倉郡筑前町弥永697ー3



歴史の里公園に車を停めて
前方が大己貴神社です

朱塗りの 拝殿
地元ではおんが様と言われているそうです

神功皇后が 新羅を討とうと
ここに大三輪の神の神社を建てると
兵が集まったそうです





遥拝所からご神体山が見えます

旧三輪町の中心の宮で
最も古い神社です。